産後のリンパマッサージで太もも痩せするコツ!

産後にリンパマッサージをして太もも痩せするコツをご紹介!産後はいろいろな原因でむくみやすく、太ももが太くなりがち。セルライトを除去して、骨盤のゆがみも整え、ピンチをチャンスに美脚を手に入れましょう!

産後3年たっても痩せない原因は?私はこうなりました

f:id:snns1029:20180502210216p:plain

出産してから3年が経ちました。子供が3歳を過ぎ、私の体型はというと、胸から上は痩せましたが、下半身は痩せませんでした。特に、お尻、太もも。だらしなく、ブヨブヨした感じになってます。
出産の影響ももちろん大きいでしょうが、加齢も間違いなく影響しています。このままじゃマズイ(笑)!
もともとパンツしか履かない派なのに、パンツが似合わない脚になっていってますね。
産後から3年たった今、痩せない原因はしっかり理解しております。

 

出産から3年後の体型はこうなった

私の現在の身長は158cm。日本人女性の平均的な身長です。体重は、だいたい45kgをキープしています。
高校1年生の冬に50kgになったことがあり、その後はほぼ47kg。妊娠中は臨月に55kgまでいきました。
産後1年くらいは47kgまですぐに戻り、今では45~46kgくらいをいったりきたり。
体重計に乗れば、痩せたなーって思います。でも、鏡を見れば、年いったなーって思っちゃいます。重力に完敗。
妊娠前に比べて、顔と胸は間違いなく痩せました。胸が痩せたのは、授乳の影響がすごかったです。
授乳は子供が1歳7ヶ月になるまで続けました。その間、バストケアは一切おこなわず。当時は初めての育児に必死で、自分の胸まで気がまわりませんでした。もちろん、ズボラな性格もあって(笑)。

脚はもともとコンプレックスがあったので、なんとか痩せたい!という気持ちが産後直後もありました。
エステ体験に行ってみたり、リンパマッサージを毎晩おこなってみたり。

でも、産後から3年たった今、結果はこれ。言い訳すると、初めての育児に本当に必死で、自分のことまで構いきれませんでした。やっぱり自分はズボラだなぁって改めて自覚(笑)。

 

産後3年たっても痩せない理由

突然ですが、昨年、ファイナンシャルプランナー2級という資格を取得し、お金のことも勉強しています。
実は、ダイエットと貯金って、仕組みは同じだと言われてます。
はい、もうお気づきかもしれませんが、ダイエットも貯金も収支バランスが重要なんです。

支出よりも収入が多ければ、お金は貯まります。脂肪もこれと同じ。
消費カロリーよりも摂取カロリーが多ければ、脂肪は溜まります。こちらは嬉しくないですね(笑)。

食べ過ぎてるつもりはないのに、お尻と脚はやっぱり痩せないな、ってよく思います。
私は"量"をたくさん食べることができません。でも、よくよく考えると1度の間食の摂取カロリーが非常に高い!しかも、間食は1日に1回、なんてものではなく、常に口に何かが入っている状態。
これがいつまでたっても痩せない原因なんですよね。
みなさんは間食されますか?間食されるなら、どんなものを食べてますか?

私はこんな感じなので、いっきにドカンと太ることはありませんが、じわじわ肉がつくという感じです。

 

こんなことがありました。数日間仕事が忙しく、ほぼ間食なしで3食しかとらなかったときがありました。このとき、お尻もコンパクトになってスッキリし、太ももだって細くなり、パンツがスコスコになりました。

お気づきでしょうが、すぐに戻りましたけどね(笑)。

いつまでたっても痩せないのは、摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが崩れているから。やっぱり食事は大切です。

女性の場合、3度の食事内容を見直す前に、間食を見直す必要があるケースが多いようです。
痩せるために"運動"もいいですが、まずは"食事"。なんといっても、食事が重要です

 

育児が少し落ち着いて思うこと

子供が3歳を過ぎて、育児も少し落ち着いてきました。子供が3歳になるくらいまでは、本当に無我夢中。突っ走ってきました。
妊娠するまでは、あれだけ"脚痩せ"のことばかり考えていた人生だったのに、産後のテーマは"育児"オンリー。
ちょっと自分に余裕が持てるようになってきたのが、最近やっとです。もちろんまだまだ大変ですが、子供も3歳を過ぎれば会話もできるし、自分でできることも増えてきました。これはこれで大変でもあります(笑)。
楽になったなー!と一番感じるのが、夜中に起きなくなったこと。朝までグッスリ眠れるって本当に幸せです。

私はこんなレベル(笑)。
だから、産後は下半身太りがちょっと気になるけど、特に悩むヒマもなく過ごしてきました。ダイエットできないって悩むヒマがなかったんですよね。
そして、こんな下半身に仕上がりました。でも、その後悔は一切ありません。
育児を頑張ってきたのがこのカラダなんですからね。本当にお疲れ様でしたと、自分のカラダをねぎらってあげたい。だからこそ、これから、自分のカラダに優しくしたい。
余裕ができた今だからこそ、これからです!でも、やっぱり後悔もちょっとあります。

 

やっておけばよかったと後悔していること

面倒くさがりな私の性格。妊娠中も出産後も、骨盤ベルトをまともにつけていませんでした。
そのツケが大きかったのかもしれない、と今は思ってます。

女性はスムーズな出産のために、もともと股関節がゆるいです。そして、妊娠・出産を経験した股関節は、大きな打撃を受けます。
その打撃を受けっぱなしに放置したのが私(笑)。見事に股関節が広がり、O脚に向かって突き進んでいる感じです。

でも、諦めてませんよ!
なぜなら、女性のカラダは変化しやすいことを知っているからです。

前述したように、股関節はゆるみやすく、骨盤も同様。
出産から1年が経過したからといって、骨盤まわりが固定されてしまうわけではありません。

なので、骨盤を整えたり、股関節を正しい場所へ戻したり、脚痩せを目指したり、いつからでも全然!遅くありません。いつからでも脚痩せは本当に可能です。

momo-yase.hatenablog.com

 

出産を経験しても美脚はつくれる

妊娠・出産する前から、私の悩みと言えば下半身太り。特に、太ももが太いことが気がかりでした。脚が短いので、よけいに悩む(笑)。
でも、いろいろ試して、満足いくまで脚痩せできたこともありました。
でもでも、たぶんみなさんも、妊娠・出産ですべてリセットされ、新たなスタートを切ることになりますよね。
何人子供を産んでも、年齢がいくつであっても、努力すればするほど、カラダはその努力にこたえてくれます。
産後、ときがたてば勝手に痩せるだろうって思ってた人もいるかもしれません。私はそのうちの1人です。
確かに体重は落ちました。でも、脂肪のつきかたは確実に妊娠前とは違います。
努力が必要になってきたなと本気で思います。自分のカラダは、自分でコントロール絶対できます。また、真剣な脚痩せを再開したいと思います。