読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後のリンパマッサージで太もも痩せするコツ!

産後にリンパマッサージをして太もも痩せするコツをご紹介!産後はいろいろな原因でむくみやすく、太ももが太くなりがち。セルライトを除去して、骨盤のゆがみも整え、ピンチをチャンスに美脚を手に入れましょう!

鎖骨のリンパマッサージの方法!脚やせにも効果的!

太もも痩せリンパマッサージの方法

f:id:snns1029:20160226011855p:plain

鎖骨のリンパは、顔のむくみ・くすみなどに影響するだけでなく、全身のリンパの流れに影響します。なので、鎖骨のリンパマッサージをおこなうことで脚やせにも嬉しい影響がありますよ(^^)

 

鎖骨のリンパとは?ココが重要なわけ

一般的に鎖骨のリンパと言われるのは、「鎖骨下静脈リンパ節」のことで、鎖骨のこくぼみの上にあるリンパ節。体内を流れたリンパ液が最終ゴール地点となる心臓に流れ込む、非常に重要な場所です。

 

なので、ここのリンパが詰まってしまうと、特に顔や腕のむくみが起こりやすく、肩こりや首のこりなど不快な症状が起こりやすくなります

 

たとえば、リンパの流れを高速道路の車の流れとします。GWやお盆などの大型連休には、高速道路の出口で車が混雑し、決まって渋滞が発生。その渋滞は何十kmもずっと後ろまで続いていき大渋滞に。。。いつになったら目的地に着くのやら?ということがありますよね(>_<)

f:id:snns1029:20160225231610j:plain

これがリンパでも起こります。老廃物が溜まった身体に流れの悪いリンパ液、そしてゴールである鎖骨下のリンパが滞っていると、心臓から一番遠い脚だってリンパの流れは滞ってしまいます

 

鎖骨のリンパが滞ることで全身に影響があるので、ここのリンパの流れをよくすることがどれだけ重要なのか、おわかりいただけると思います。

鎖骨のリンパマッサージの方法!ココを流して太もも痩せも効果的に

ということで、鎖骨のリンパマッサージの方法をご紹介します。4つのステップがありますが、首や鎖骨部分の皮膚はデリケートなので、やさしく丁寧にやってみてくださいね(^^)

 

【step1.耳の付け根をぐるぐる】

耳の付け根を人差し指と中指で挟んで、ぐるぐる前方へ向けて10回まわします。反対の後ろ側にも10回まわします。

 

step2.耳の下のくぼみをぐるぐる】

耳のすぐ下のくぼみに指3本を、あごの骨に沿うように添えてゆっくり回すようにほぐします。10回ほどぐるぐるまわしてください。

 

step3.耳の下から鎖骨まで首すじをさする】

耳の下のくぼみから首すじを通って鎖骨まで、指の腹を使って滑らせるように5回さすります。

 

step4.鎖骨の上下をさする】

左の鎖骨を右手の人差し指と中指の腹を使って挟み、身体の中心から肩の端まで5回さすります。左の鎖骨が終われば、右の鎖骨も同様におこなってください。※順番は、必ず左の鎖骨からおこなってくださいね!

 

f:id:snns1029:20160226010508p:plain

個人的には、step4の腕の付け根のくぼみを通過するときが最高に気持ちいいです。まぶたがトロンと落ちるくらい脱力。。。たまらん(笑)!デコルテって本当に気持ちいいですよね。

 

ですが、これだけは絶対に注意していただきたい!という点が1つあります。くれぐれも、力を入れすぎないでください。首の皮膚はとても薄いので、シワになってしまう恐れがあります。マッサージオイルの使用を強くオススメします。

 

マッサージオイルを使用すると余分な力が加わりにくいのと、滑りやすいのでマッサージしやすいです。結果として、マッサージ効果が高くなりますよ(^^)オーガニックのものや、添加物の入っていないものを選ぶとGOODです。

f:id:snns1029:20160226011300p:plain

鎖骨美人は脚やせ美人!?脚やせマッサージの前に取り入れよう

鎖骨のリンパの流れが滞っている人は、ここをマッサージすると涙が出るほど痛いかもしれません。

 

でも、続けるうちに日に日に痛みが間違いなく和らいで、痛くなくなる日がやってきます。鎖骨がキレイに浮き出るだけでなく、小顔効果や肩こり・首こり解消、そして全身のむくみ解消を促進。。。この1か所をマッサージするだけで、これだけたくさんの嬉しい変化があるなんて、やらないなんてもったいないですよね。

 

脚を細くするためのリンパマッサージをする前にも、ぜひ鎖骨のリンパマッサージを取り入れてみてください(^^)