読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後のリンパマッサージで太もも痩せするコツ!

産後にリンパマッサージをして太もも痩せするコツをご紹介!産後はいろいろな原因でむくみやすく、太ももが太くなりがち。セルライトを除去して、骨盤のゆがみも整え、ピンチをチャンスに美脚を手に入れましょう!

リンパマッサージは脚やせだけじゃない!ストレス解消の効果が凄い!

f:id:snns1029:20160223065255p:plain

脚やせ、特に太ももを細くするのに効果的ということでリンパマッサージをオススメしていますが、マッサージの効果はそれだけではないのです。したいことができなかったり眠れなかったり・・・産後はストレスがたまりませんか?マッサージはストレス解消に大きく貢献してくれますよ(^^)

 

リンパマッサージでイライラ解消へ!

マッサージにおけるストレス解消効果は、アメリカの臨床研究で科学的に実証済み。その研究では、食べすぎや怒りの感情までやわらげてくれるということがわかったそうです。

 

産後はホルモンバランスが整っておらず、そんな状況で育児をしなければいけません。寝不足が続いたり、ご飯をまともに食べる時間がなかったり、少なからずストレスを受けているでしょう。

 

もちろん、子どもは大人の言うことを理解できないので、言うことをきかないし。。。思うようにいかないことがほとんどだったりします(^^;予定なんてあったもんじゃないですよね?(笑)

 

そんな環境でご飯を食べる時間がまともにないとなると、ついつい手が出てしまうのがお菓子だったりします。どうしてこんなにハードなのに痩せないのだろう感じている人は、間食が多い傾向にあります

 

リンパマッサージをおこなうことで、ストレス自信を和らげることもできますし、食べすぎの抑制にもつながるので、育児中のお母さんには一石二鳥です。

 

リンパマッサージがストレス解消になる理由!自律神経のバランスを改善してくれます

産後はホルモンバランスが乱れていますが、ストレスを受けると体のホルモンバランスがさらに変わります。

 

ストレスと大きく関係しているホルモンの代表は、コルチゾールと呼ばれる副腎皮質ホルモン。ストレスが増えるとコルチゾールも増えるため、ストレスの指標とされています。

 

マッサージを受けると、このコルチゾールが減ることがわかっているのですが、自分でおこなったマッサージの場合でもコルチゾールが減少することが確認されています。

 

また、交感神経と副交感神経から成っている自律神経は、ストレスを受けることによって交感神経が強く働きすぎます。交感神経が活発なときは、常に緊張状態といってもいいでしょう。反対に、副交感神経が強く働いているときはリラックスした状態

 

副交感神経は、マッサージによって活発になるといわれています。つまり、マッサージによってリラックスした状態をつくれるということです。

 

リラックスできれば睡眠の質も良くなり、たとえ短時間であってもぐっすり眠ることができます。気持ちが落ち着くことは、体にとっていいことがたくさんありますね(^^)

 

f:id:snns1029:20160223224604j:plain

産後にリンパマッサージはおすすめ!ストレスを和らげよう

このブログでは、リンパマッサージは脚やせには欠かせないということで紹介していますが、ストレス解消にも効果絶大なので、ぜひ試していただきたいです。

 

育児をしていると、自分で感じている以上にストレスを受けがちです。笑顔で赤ちゃんと接しているつもりが、ちょっと顔がひきつっている?なんて経験はないでしょうか?

 

脚やせはもちろん嬉しいですが、ストレスが和らいで育児が今よりも楽しくおこなえるのも素敵です。さらに笑顔で赤ちゃんに接することができそうですよね。