読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後のリンパマッサージで太もも痩せするコツ!

産後にリンパマッサージをして太もも痩せするコツをご紹介!産後はいろいろな原因でむくみやすく、太ももが太くなりがち。セルライトを除去して、骨盤のゆがみも整え、ピンチをチャンスに美脚を手に入れましょう!

脚やせマッサージを10倍効果的にする方法

f:id:snns1029:20160219004453j:plain

せっかく脚やせマッサージをおこなうのなら、より効果的に痩せたいですよね。努力が半減しないように、マッサージをおこなうタイミングやコツなどをご紹介します。

 

脚やせマッサージをおこなうベストタイミングは?

脚やせマッサージをおこなうタイミングは朝がいいのか、それとも夜がいいのか?1日のどのタイミングでマッサージをおこなうのがもっとも効果的なのか?本当にオススメなのが、夜のお風呂あがりの就寝前です。

 

お風呂あがりのマッサージはもう必須項目です。やっぱり冷え冷えの体の血液やリンパを流すのって大変です。お風呂上りのぽかぽかと体が温まった、血流とリンパの流れがよいときにマッサージしてしまうのが最高に効果的。

 

でも、あくまでこれは理想です(笑)。子育て中のお母さんは、まず難しいと思います。子供を一人でお風呂に入れているお母さんだと、お風呂のあとにマッサージなんてまず不可能ですよね?自分の化粧水をつける時間もないのに・・・と私はいつも思います。

 

だから、朝イチしか自分の時間がない、子供がお昼寝をしている時間しか自由な時間がないという人は、そのときでももちろんOK。マッサージをするときは、リラックスしていることが大切です。でも、次にご紹介するコツをぜひ、おこなってくださいね(^^)

マッサージをおこなう前にやっておきたいコツ

脚やせのマッサージは、リンパを流すことが目的です。リンパをどんどん流せばよいわけですが、ドロドロの血液だと血流が悪くなるように、リンパも水分が少ないと流れにくいままです。

 

そこで、リンパの流れをスムーズにするためにオススメしているのが、マッサージの前に『白湯』をコップ1杯飲むことです。白湯は美容やダイエットで人気の手法ですが、マッサージ前にも抜群に効果を発揮してくれます。

 

リンパ液を薄めてリンパの流れをよくする効果もありますが、体を温める効果もあります。もちろん、体を温めたほうが血液もリンパの流れやすい状態になります。

 

もし、白湯のかわりに冷たいお水を飲むと、内臓を冷やしてしまい、血液やリンパが流れにくくなってしまいます。そうなってしまえば、せっかくのマッサージ効果が薄れてしまいますよね。

 

たったコップ1杯の水分ですが、ッサージ前の『白湯』はお忘れなく!

f:id:snns1029:20160219004958j:plain

 

マッサージと食事のタイミングについて

基本的に食事の直前や直後のマッサージはおすすめしません。でも、マッサージのために食事の時間を気にするのは面倒ですよね。食事とマッサージが重なりそうであれば、どちらかというと食事後にマッサージをおこなうほうがよさそうです。

 

というのも、マッサージ後というのは血流もよく、代謝が上がっています。代謝が上がると脂肪も燃えやすく痩せやすそうなイメージですが、実は吸収もよくなっていることを忘れてはいけません。

 

せっかくマッサージでスッキリしたのに、そのあとの食事で揚げ物や甘い物を摂ってしまうのは非常にもったいないことです。

 

また、マッサージ後はお酒もまわりやすく、悪酔いしやすい状態ですので控えましょう。授乳をしているお母さんは、お酒飲めないですけどね。。。

 

でも、だからといってマッサージ前にお酒を飲むのもNGです。これは体調が悪くなってしまう恐れが十分にあります。最低でも、アルコール摂取の前後2時間はマッサージを避けましょう。